ブログランキング、派手に抜かれて転落。
一気に抜いていったのが、前掛け先生のブログ。
「上手な選手と判断するポイント」
同じテーマで対抗する...と。
前掛け先生のブログには、
どうにも賛同できない部分がある。
動画が貼ってあるので、同じ動画を貼る。
胸よりも下が、大きく動いているけど
「クビから上」が、まったく動いていない。
今の時代、騒がしい踊りはNG。
「ブレがない静かな選手」が勝つ!
これは、10000%、賛同。
じゃぁ、どうすれば「クビから上」が
動かない踊りができるのか?
単純に、カラダのどこかに、
「なにがあっても動かない」ポイント
を作って、それを維持する練習をすればいい。
・・・というのが、わたしの考え。
それが、「アタマのてっぺん」なのか
「のど仏の下」なのか、
あるいは「頸椎(クビ)の後ろ側」なのか?
(その区別は重要ですが、おいといて)
ともかく、カラダのどこかにある
「完璧に動かないポイント」を作って、
そのポイントを「動きの基点」として、
他の部分を、積極的に動かしていく。
4スタンス理論にもある
「軸基点」と「積極的駆動部位」
という考え方。
どうやって「軸基点」を作るか?
それが「ダンスの基礎」だと思う。
前掛け先生は
> なぜかというと、ブレないということは
>・立ち方がしっかりしている
>・体重がスムーズに通過している
>・体のアイソレーションができている
>ってことだから。
と、書いてます。
あたかも、それが「絶対的に、決定している」
ことのように書いてあるけど、
ものすごく「危険な言い回し」だと思う。
なぜなら、それを聞いた生徒は
筋肉を強化して、強く床を踏み込み、
片足の上に、しっかりボディを乗せて
カラダの一部(骨盤とか)だけを動かす。
という解釈をする可能性が、非常に高い。
これこそが「社交ダンスの基礎」であると
認識し、それをベースに練習するでしょう。
「しっかり立て」と叱られれば叱られるほど
「軸基点」つまり「動かさないポイント」を
作ることが難しくなり
カラダ全体が、固まった状態で立とうとする。
そういうプロ教師の指導が、多く人に誤解され
「カラダ全体を固めるのが、社交ダンス」
みたいな感じで、多くの人に広まっていったのが、
ダンスの高齢化(社会人ダンサーの排除)に
繋がってきているような気がする。
特に、学連のいない田舎は....
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