みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2021
  > つれづれに2021.11投稿1072

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1072  28日は かがやき練習会 (click)
2021/11/26(金) 05:21:38
 カテゴリー[ つれづれに2021.11 ]

まず、お礼
昨日は、ブログランキング、5位まで上がりました。

たった1日だけですが、昼間に5位まで上がったのは
ブログランキング参戦してから、2年。
その間、毎日、ブログを書き続けて、始めてです。

応援して頂いた方、どうもありがとうございました。

----------

明後日、11月28日(日)は、
「かがやき練習会」です。
予定通り開催します。 開催決定です。

ただし、主催者の体調不良などのアクシデントが
無いとも限りません。
「中止の可能性もゼロではない」ので、
当日は確認の上、会場にお越し下さい。

参加費は、500円+コロナ増し300円
合計800円になります。
コロナ増しの300円追加、ご協力お願いします。

人数が30人を割ると、存続の危機です。
人数が集るかどうか、気が気じゃないです。
参加していただける人は、参加、お願いします。

60人を超えるか、
継続して50人を超える見込みがあれば
参加費を500円に戻します。

現状は、30人を割り込む「存続の危機」状態
なので、800円継続です。


ranking_v9.png

手塚治虫氏のマンガで、
「ブラック・ジャック」というのがあります。
医師免許のない「天才」的な外科医だけど、
報酬がクソ高い!....という設定。

道ばたで、苦しんでいる人がいる。
周りの人は、必死に助けようとしている。
でも、知識の無い人は、助けることができない。

天才外科医、ブラックジャックは
助けることができる。 だけど助けない。
なぜ、助けないのか? 医者だから!

一般庶民は、通りすがりの知らない人を
助けようとする。

医者は、カネを払う契約をしない限り
ヤツの人の命を助けてはいけない!
なぜ、助けてはいけないのか?
医者だから?
免許を剥奪された無免許医だから?

まぁ、そういう設定なんだけど、
実際のマンガで、死んだ人はいないし
実際は、無償で、多くの人を助けてる。

「本音」と「建て前」が、
違うところが、
ブラックジャックのいいところだな。


社交ダンスのプロ教師と
ブラックジャックを比べたら
どうだろうか?

社交ダンスのプロ教師は、
困っている人がいても、
平気で、見捨てるような気がする。

困ってる人たち、3万円くらい支援して、
そこへスタッフを1人派遣して、
そのスタッフに3万円の報酬を渡して貰えば
そのスタッフは真剣に活動するだろうし
支援した3万円は回収できる.
そして、困ってる人から、大絶賛される。

だけど、プロ教師の考え方は違う。
支援することを「恥」だと考えるから
そこから先には進めない。

最初に支援して、それを回収しようとか
そういう考えには、至らない。

石川県のダンスは、所詮
 「田舎ダンス株式会社」
なんだよね。

会社の「親玉」を頂点とする組織みたいなもので
その「親玉」に、カネを払い続けるヤツだけが
「ダンスを踊る権利を与えられる」みたいな感じ。

都会の常識は、変わってきてるけど
田舎の常識は、昔も今も変わらない。
・・10年後には、変わるかな?


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1071 2021/11/24〕: 疑問を解くカギは 身近にあり!
 →次〔投稿1073 2021/11/27〕: ダンスの方言(鎖国・関所)

投稿 1072 28日は かがやき練習会
 投稿 1072 28日は かがやき練習会 …への コメント(4件)
【コメント1】 2021/11/26(金) 09:03:21  投稿者:UFO

ほんとうにありがたいですね。
声なき声のクリックがいかに多いか結果でもありますね。
石川県の社交ダンスはプロ教師自らが招いた結果でもあります。
都会の方は先生方のお金を越えた指導が実を結ぶ流れが
ダンスを見てると伝わって来ます。
一人一人が笑顔になれる新しい環境が来ると信じましょう。
イニシャルDの社交ダンス版ですよ。

【コメント2】 2021/11/26(金) 12:33:15  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ブログランキングの応援、ありがたい限りです。

都会と田舎、ブログを書くにも、ものすごいハンディがあります。

石川県のプロ教師も、ブログを書いて、ランキングの上位を狙えば良いのに...と思う。

今の時代、「自分が面識を持っていない人から、どれから支持されるのか?」
というのが、重要な「評価ポイント」なんだけど、
必死になって「自分の周りで囲い込みをする」のが石川県のプロ教師
...だな。

そんなことより、明後日の「かがやき練習会」、
採算割れにならないか、心配です。
消滅したら、踊る場所、無くなってしまうから。

新しい人を、集めるのも大切だけど、
何十年もやってる人を、辞めさせないことも大切です。

「カネ払え! カネがないなら、さっさと辞めろ」
「カネのないダンサーなんか、消えればいんだ!」
という、バブル時代の石川県のプロ教師...

なんとかならないものかと思うけど
プロ教師にとっては、どうでもいいこと..なんだろうな。
どのプロ教師も、危機感が、まったく見えてこない。

【コメント3】 2021/11/27(土) 01:22:56  投稿者:UFO

かがやき練習会の参加者数を増やすには、プロ教師を誉めた方が生徒の立場を思うと良いのかも知れませんね。
さんぞうさんは利益で生計を立てようとしてない所に尊さがありますよ。
ダンスの神様、仏様がいるとしたら、誰より見て頂いてる存在だと思います。

【コメント4】 2021/11/27(土) 04:55:38  投稿者:さんぞう

>UFOさん

人間、死んだときに、
極楽浄土へいくか、地獄へ行くか、
どっちかに行くことになるんだろうけど

どっちにいくことになるにしても、
自分のことだけ考えて、死んでいくような人生は
送りたくないですね。


現在、新規コメントの投稿はできません

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1071 2021/11/24〕: 疑問を解くカギは 身近にあり!
 →次〔投稿1073 2021/11/27〕: ダンスの方言(鎖国・関所)
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2021.11〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿1071 2021/11/24〕: 疑問を解くカギは 身近にあり!
 →次〔投稿1073 2021/11/27〕: ダンスの方言(鎖国・関所)


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
28日は かがやき練習会
28日は かがやき練習会
28日は かがやき練習会
28日は かがやき練習会
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
あと15時間。追い込み
前門の雪、後門のコロナ
ひじは真横?斜め前?
人の流れが変わってきてる
感謝!26日のかがやき練習会
今日は【開催決定】かがやき練習会
23:15 現時点では"開催"予定
明日26日は、かがやき練習会
"最近の日本人"と"外国人"(ナチュラルターン比較)
フラットとノンフットライズ
フライドポテト(無くなると困る)
高齢者と"電話掛け放題"
ウイスクは 床を蹴る?蹴らない?
"床を蹴らない"先生を探せ(先生の選別方法)
床を蹴って進んではいけない
日本沈没?この先生きのこるには
ダンス版!目は口ほどに物をいう!
なんか 違和感あるので...
同じ言葉で、解釈が異なる話
出来た事が嬉しかった
女性に不都合なルール変更
勝つための"男+男"戦略!
不可解なルール変更(LGBTQに逆行)
誰でもジェンダーフリー(女装推奨ダンス?)
なぜ"挨拶"は、必要なのか?
おそらく誰も習ってない!?《修正版》
ブログは貴重な情報源
安東先生のレクチャー
"活字は正しい"と信じ込む心理
ワクチンに右往左往
間違い探しは,指導の基本!
"ダンスの方言"大研究

月別アーカイブ(保存庫)
2021年12月分の投稿
2021年11月分の投稿
2021年10月分の投稿
2021年9月分の投稿
2021年8月分の投稿
2021年7月分の投稿
2021年6月分の投稿
2021年5月分の投稿
2021年4月分の投稿
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
床を蹴る?蹴らない?
つれづれに2021.12
つれづれに2021.03
つれづれに2021.04
つれづれに2021.05
つれづれに2021.02
つれづれに2021.11
つれづれに2021.10
コアトレーナー
つれづれに2021.09
つれづれに2021.08
全国共通ステップ
高齢者依存の功罪
つれづれに2021.07
ダンスブーム・来る?
つれづれに2021.06
超!4スタンス理論
つれづれに2021.1-5
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に

※カテゴリーの一覧

ブログの検索