「Swayを作ると止まる」とか書くと
ウソだろう! とか
いい加減なこと、書くな!
・・・とか言われそう
オレ様が習っている先生は、
「スウェイは加速させるために掛ける」
とか
「止まったり減速するスウェイは間違い」
とか、徹底的に教え込まれたぞ!
...とか言われそう
そして、また、
山象というやつはダンスを知らない!
...とか言われそうですね。
でも、これ
「Swayを作ると止まる」
は
「イギリスのコーチャーに習ってきた
日本人のプロ教師」の受け売りあって、
わたし(山象)のオリジナルじゃない。
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「骨盤を外に出す」ようにして
Swayを掛けると「止まる」。
なので「骨盤を外に出すSway」は
進行方向を変えたり
ピクチャーポーズなどで使う
...と。
おそらく日本のプロ教師の多くは
「骨盤を外に出す」どころか、
「骨盤を意識してスウェイを掛ける」
ということ自体を、
全否定してくるんじゃないかな?
手と足、カラダ全体がバラバラに
動いている姿勢で、骨盤を外に出すと
カラダが上下2つに「折れる」から。
だから、「骨盤を意識するSway」
「骨盤を外に出すと"止まる"Sway」
は、プロ教師から、全否定される。
プロ教師に習った生徒から
「オマエは、ダンスを知らない」
と言われる。
だけど、発想を変えてみると
「見える世界」が変わってくる。
「骨盤を外に出すSway」を作る。
これで、姿勢が崩れなければOK
姿勢が崩れたら、その姿勢はNG
方向を変えるときや
ピクチャーポーズを作るときに
「骨盤を外に出すSway」を掛けて
きれいな姿勢になればgood!
骨盤の前後で2つに折れたらNG!
外観上だけでは、判断できないのが
カラダ(全体の筋肉)の使い方。
外国人のコーチャーのアドバイスを
そのままやってみて、
綺麗になるか、崩れるか
それで、判断するのも面白いと思う。
日本人のプロ教師は、
「骨盤を外に出すSway」とか、
「止まるためのスウェイ」とか
認めないだろうから....
でも、そんな通り一辺倒な
日本人のプロ教師の発想から
脱皮したときに、
「ダンスの更なる上達」という
明るく面白い未来が
待っているような気がする。
どうでしょうか?
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