社交ダンス(スタンダード)では、
ともかく「ホールド」を作らなければならない。
そのためには、ともかく
「肘(ひじ)」の位置を持ち上げて
「肘の高さを維持」する必要がある。
解剖学的に教えるときには、
さあ、生徒のみなさん、
「肩をが上がらない」ようにするには
上腕二頭筋を使うか?
上腕三頭筋を使うか?
どっちを重点的に使いますか?
みたいな感じの教え方になるはず。
だがしかし、ホールド作りは、
そんな難しいことよりも
もっと単純な要素がある。
肘(ひじ)を、肩の高さまで
持ち上げようよすると、
腕全体が、重く感じるし、
肘よりも肩が、上がってしまう。
でも、ここで、ワンポイント。
「肩と肘の真ん中の部分」を、
誰かに指で軽く押さえて貰うか
反対の手の指で、押さえながら、
肘を持ち上がると、どうなるか?
押さえる(押さえて貰う)場所にもよるけど、
なにもしないよりも、
肘は軽く持ち上がる。
そして、肘を持ち上げた姿勢を維持できる。
「肩と肘の真ん中の部分」を、
「誰かに指で軽く押さえて貰う」
という感覚を掴むと、
綺麗なホールドをキープ出来る。
しかも、腕全体が、軽く感じる。
いくら、軽い力とはいえ、
下方向に押さえる力を加えれば
肘は上がりにくくなるはずなのに、
あら不思議!!!
下方向に押さえる力を加えて貰った方が
肘は上がりやすくなる。
すごく簡単なことなのに、
日本のプロ教師は、教えない。
日本のプロ教師が教える社交ダンスは
肝心なところが、抜けているのである。
正しいことを教えてるプロ教師もいるだろうけど
あきらかに、抜けているプロ教師もいる。
教え魔の原点は、プロ教師にあり。
とも言える。
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