日本の社交ダンスでは、
「綺麗に足を閉じろ」
と言わずに、ひたすら
「両足を揃えろ!」
という指導が行なわれる。
「閉じろ」は、物理的に両足がくっついていればOK
「揃えろ」は、左右の足の使い方を同じ状態にすること。
両者は(元の英語も含めて)意味が異なる
なんで、そうなった???
偉い先生が書いた「文献」をみれば、疑問が解ける。
日本の社交ダンスに於ける「足を揃えろ」という「指導の原点」は、
左右両足を、均等に使って
(両足の筋肉や足の裏のアーチは同じ使い方)
両方の足を、「真ん中」に引き寄せる
というところから、来ているはず。
(そう、断言してもいいかと思います)
膝の内側を使って、キューっと引き寄せる。
両足のインサイドエッジを床に押しつけて
左右対称な、足の裏の使い方をする。
初心者は、滑りやすい床で靴下を履いて
ようやく、膝を引き寄せることが出来るけど、
熟練した上級者は、滑らない床でも出来るらしい。
これが、日本の「社交ダンスの基礎」
だから、両足を「閉じろ」ではダメ。
両足を「揃えろ!」という指導になる。
社交ダンスでは、両足を、同時に動かす」ことはない。
「片方の足を、もう片方の足に寄せてくる」
その場合でも、両足の膝を、同じよう「内側に使う」。
そして、膝の内側と膝の内側を引き寄せる。
膝を寄せるときには「中間バランス」が基本。
どうするか?
片方の、ズボンのベルトを持ち上げてやれば、
ベルトを持ち上げた側の足に、反対の足が揃う。
動くとき原理は、どうなのか?
左右の足(足の裏)を左右対称にして、
「両方の膝を内側に引き締めたまま、
両足の使い方を同じにして、
両足をきちんと揃えて立つ」
これが、絶対条件になっている。
そこから、
左手のてのひらを下に向けて、
右手のてのひらをお腹に向けて、
そのまま、腕を固定して、
腕を左右に回転させてみる。
そうすると、腰椎の部分で、カラダの上下が捻れる。
これが、日本の「CBM」だな。
日本の社交ダンスは、すべてにおいて
「両足を揃える」ことを基本として作られている。
「閉じる」じゃなくて「揃える」だ!
「左右の足の裏の使い方を同じ」にする。
これが、立ち方・動き方の基本。
最近のラテンから入った先生とかは、
「足を揃える」の意味を、
湾曲して自己的に解釈してる可能性がある。
だから、「足を揃える」という言葉に、
違和感を感じないのかもしれない。
ともかく、勉強不足の教師が多すぎる。
先代の「文献」を、なんども読み返して
「文献」が意図するモノはなにか?
それを、勉強して、読み解く必要がある。
先代の「文献」を読まずに、ダンスを教えるなど、
もってのほか・・・・なのである。
|