社交ダンスをやってると、
「音楽に合わせて踊りなさい」とか
「しっかりとカウントを取りなさい」とか
音に対して、やたら厳しい先生がたくさんいる。
個人的には「楽しければ、それでいい」と思うし
個人的には「音の無いところで練習して方が楽しい」。
なので、「音に対して厳しい先生」は、苦手です。
さて、ワルツには、3拍で、4歩というのがあります。
シャッセ・フロム・PPとか
「1・2・&・3」、「いち・に・と・さん」。
これって、どうやって、音楽をとるのでしょうか?
厳密な音の長さで言えば
「1・2・&・3」のカウントは、
「1拍・1/2拍・1/2拍・1拍」なので、
「1拍」と「半拍」の違いを頭の中に叩き込め。
・・・とか、そんな指導の先生が多いと思います。
個人的に、そんな指導をする先生は、超!苦手です。
これ、日本の「プロ教師」が嫌いな理由の一つかな。
長年、社交ダンスをやってても、
「音楽」の世界は、難しい。
この動画、おそらく、初心者レベルだろうから・・・・
タイトルは
「ピアノ初心者でも右手と左手で別々のリズムを取れるようになるテクニック【3連符 × 8分音符】」
となってますが、
よく聞いてみると、ワルツの「1・2・&・3」に通じるモノがあります。
動画で、鍵盤を叩く「タ・タタタ」は、
そのまんま、ワルツの「いち・に・と・さん」ですね。
左手で叩くのが「いち・にい・さん(・いち)」であり
右手が叩くのが「いち・と(・いち)」ですね。
どちらも、等間隔で鍵盤を叩いてます。
こんなふうに、左手で3回、右手で2回鍵盤を叩くと、
「タ・タタタ」「いち・に・と・さん」に聞こえます。
ピアノは、弾けないので無知ですが
「左手と右手で、違う動きをする」
のが、ピアノの初歩の初歩になるのかな。
出来ないヤツは、挫折して、辞めるのみ。
社交ダンスのカウントの取り方も、
似たような一面があるはずです。
左手系の動きと、右手系の動きを、分けて考えると
音楽の取り方(の認識)が、大きく変わってきます。
左手で「いち・にい・さん」のリズムを取り
右手で「いち・と」のリズムを取れば
カラダ全体で「いち・に・と・さん」になります。
しかしながら、日本の社交ダンスのプロ教師は、
「カラダ全体を一つの肉の塊」にして
「1拍・1/2拍・1/2拍・1拍」と教えます。
「半拍」が2つで「1拍」ですよ....と。
「半拍」と「1拍」の違いを理解することが
音楽に合わせて踊ることである...と。
そして、それが理解出来ないヤツは、ダンス界から消えろ・・・と
社交ダンスのプロ教師は、「音楽の天才」なのでしょうか?
根本的に、違ってるように思います。
だから、わたしは、日本の「プロ教師」が嫌いです。
日本の社交ダンスのプロ教師の音楽表現。
「左手」と「右手」を別々に使うという考え方が存在せず
「カラダ全体を一体化させて、
カラダ全体で、一つのカウントを取る指導」
をやって、クソ高いレッスン料を取って教えてるけど、
ほんとうに、それで、「完璧」に、あってるんですか?
わたしは、「間違ってる」と思います。
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