社交ダンスに限らず、なんでもそうだけど
何かを始めようとするとき、
難しい「登竜門」みたいなのが、あって、
やっぱり、やーーーめた! みたいになることが多い。
例えば、バレエなら開脚。
ストリート系なら、アイソレーション。
次回オリンピック種目になるブレーキンなら、
逆立ちして、アタマを床につけてクルクル回る動き。
最初から、「出来ない」と思っていたら、深入りしない。
じゃぁ、社交ダンスのスタンダードの「登竜門」に当たる「難しい関門」は、一体、なんなのか????
バレエは開脚。
開脚という登竜門があることは、
最初からわかっているわけで
出来ない人が、出来る人に勝てるわけが無い。
これは、首の反復運動。(アイソレーション)
アタマを前(下)に出す方が「緊張」、
力を抜く(リラックスする)と、アタマは後ろに下がる。
この動作が逆になって、「緊張させてアタマを後ろにもっていく人」
「力を抜くと、首が垂れ下がる人」は、挫折する可能性が高い。
必死に練習して「動作を反転」させるか、諦めるかの選択。
スタート時点から見えている「登竜門」がある。
・・・じゃぁ、社交ダンス(スタンダード)の
「登竜門」にあたるものは、なんなのか?
あった! これだ!! これなら出来る!
男生徒と、女先生の個人レッスンにおいて、
男生徒が前進するときは、重心のエネルギーを
ぶつけて、女先生のお腹に吸収させる。
男生徒の重心のエネルギーを上手に吸収できない
女先生は(競技の成績が良くても)教師失格。
相手のお腹に、自分のお腹を押し当てて、
女性が離れないように、右手で抱きつけば良いのだから
めちゃくちゃ、ハードルが低い。
これ、ほんとうに正しいのか???
「カップルの身長差は10~15cmが理想」
とか言われてたので、正しいことになっている。
でも、発表会のダンスタイムとかで、女教師を誘っても
「男性から逃げること しか考えていない」女教師は
たくさんいるハズ!!! これ、本当に、正しいのか?
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どっちにしても、日本の社交ダンス
「開脚から踝(くるぶし)に体重を掛けることで、
足の向きを正面に向ける」とか
「首のアイソレーションと、腕の筋肉の変化を
連動させてボディを動かし、それを相手に伝える」
とか、そんなこと言おうモノなら、相手にされない。
「コイツは気が狂っている」とか、そんな扱いを受けて、
その地域から追放される。
その地域にプロ教師が、10人いようが20人いようが、
「地域からの追放される」のを、助けようとしない。
いったい、なにが悪いのか?
スタンダードは、(日本の)プロ教師が教える基礎
・・・というかダンスの「登竜門」に該当するモノが、
根本的に間違っているような気がする。
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