普段よりも、大きく歩く習慣をつけると
普段より大きな踊りが出来るような気がする。
ついでに、大きな歩幅は「ボケ防止」にもなるらしい。
大きな歩幅で歩くには、どうしたらよいか?
大きな歩幅で踊るには、どうしたら良いか?
「背中に軸のあるホールド」を作っておいて、
その「背中の軸」が、支え足の上を、勢いよく
通過していくような感覚を持てば、歩幅は大きくなる。
背中に貼り付いていく軸が、背中にめり込んでいく感覚。
日本の多くの「プロ教師」と呼ばれる人は、この方法が
唯一の方法として、生徒に教えているような気がする。
でも、この方法は唯一方法ではないし、当然、弱点もある。
図の上、「まっすぐに、4拍子を4歩で進む」という条件なら
「背中に軸」を作り、背中の軸をグイグイ背中に押しつけながら、
支え足の上を、勢いよく通過するように、意識すれば良い。
そうすれば、より大きな歩幅で、前方に進むことができます。
ところが、図の下のように、拍子のワルツの音楽に合わせて
「3拍子を、3歩で、斜めに進んでいく」という条件では、
物理的に、「背中に軸」を作ってしまうと、斜め方向に進む
ことは、極めて難しくなる。(支え足が外側の足だから)
3+3拍子で、6歩を、ジグザグに進む動きにおいては、
「背中に軸」とは全く異なるカラダの使い方があるはず。
「支え足と動く足、両方の足の土踏まずのアーチ」を使って
カラダが倒れないようにしながら、斜め方向にカラダを
運んでいく進み方が重要になってくるはずです
だけど、日本の社交ダンスでは、このような練習は行われない。
「背中を固めて軸を作るホールド」が大前提になっているから、
「軸を作った時に崩れる動き」練習そのものが、タブーなのでしょう。
「4拍子を4歩で進む動き」と「3+3拍子を6歩で進む動き」
音楽に合わせて、どちらも出来る動きこそが、社交ダンスの
本来の動きだと、わたしは考えますが・・・
日本の社交ダンスは、背中をグイグイ押して、足の上を通過
させる「進み方」も、高等な「一つの歩き方」であることは
理解しています。だけど、それがすべてじゃない。
日本の社交ダンスのプロ教師は、初心者にワルツを教える時、
「クローズド・チェンジ」とか、「ボックス」と称するものを、
生徒に叩き込む。
支え足の上にカラダを持ってきて、カラダを足の上に乗せて、
支え足で蹴っ飛ばして、カラダの方向を横に変えさせる。
昔から、そんな傾向が強い。
これが、従来の日本の社交ダンスにおける
「教師免許の指導要領に基づいた、全国統一の指導方法」
なのだから、全国のプロ教師が、クソ高いレッスン料を
貰って、この方法を積極的に教えているのは、理解できる。
違う方法を教えたら、指導要領に違反したことになるのだからね。
だけど、生徒は、この概念を徹底的に植え付けられると、
上記の「斜めに、ジグザグに進んでいく3拍子の動き」は
ギクシャクして出来なくなってしまうような気がします。
足の裏の使い方が、まるっきり違っているからです。
本当に、日本のプロ教師が教えていることは、
「すべて正しい」と言えるのでしょうか?
youtube で、トッププロの無料動画が、見られる時代。
疑問を呈する人が出てきて、昔からの「社交ダンスの概念」を
根底からひっくり返してくれることを、祈るのみ!!!!
どうでしょうか?
わたしが言ってること、どこか、間違っているでしょうか?
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