みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > 社交ダンス 超!入門投稿12

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿12  『プロ』の教えは絶対正しいのか? (click)
2019/12/17(火) 17:59:24
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

人気ブログランキング(社交ダンス部門)をはじめて、ずっと19位あたりを低迷しております。
このブログより上にいるのが、都会のプロ教師・プロ教師・プロ教師・・・
このブログより下にいるのも、都会のプロ教師・プロ教師・プロ教師・・・

空気を読まずに、プロ教師の間に挟まっているのが、我が、田舎の無資格ダンサー!
気分的にめげそうになるけど、負けずに、ブログ書いていきましょう!

今回は、「社交ダンス 超!入門」の「番外編の続き」・・・ということで始めましょう。

日本の社交ダンスは、数十年にわたり「風俗営業法」の支配下にありました。
 「社交ダンスの教師免許を持っていない人は、社交ダンスを教えてはいけません
つまり、日本の社交ダンスは、「プロ教師」の資格をもった「先生」が教える社交ダンスは「絶対的に正しい、完璧な社交ダンスなのだ!」という定義の元に成り立っているわけです。 そして、プロ教師の言うことに異議を唱えれば、踊る相手がいなくなり、実質的にダンスシューズを履くことさえ難しくなってくる。これが現実です。

で、日本のプロ教師の多くは、「社交ダンスの姿勢は、作るモノ!作って固めるモノ!」という考え方に基づいて、指導を行ってます。
最近は、それが、どんどんエスカレートきて、整形外科医や大学教授でも知らないであろう「クソ難しい筋肉」を用いた社交ダンス指導が、どんどん出てきます。

社交ダンスの先生は、医学博士なのでしょうか?
日本の医者は、社交ダンスのプロ教師に、解剖学を習っているのでしょうか??

「クソ難しい筋肉」の名前を連呼して、その筋肉を伸ばせ伸ばせ・・・とか言いながら「姿勢を作っていく」ような指導が、ほんとうに社交ダンスの「正しい指導」なのでしょうか?
「クソ難しい筋肉」を意識して姿勢を作ろうとすると、土踏まずを押し潰した、足の裏ベタ踏みでの「ストレッチ体操」になってしまうはず。それが、ほんとうの社交ダンスなのでしょうか?

で、、、、、、、、、

「クソ難しい筋肉」を使って、姿勢を作ろうとする日本のプロ教師に対し、異議を唱えるのは、それほど難しいことじゃない。
矛盾点を突いていけば、無資格者でも、わりと簡単に論破できると思います。

k002b.png

これは、欧米人が食事の時に使う「ナイフとフォーク」です。
これの、人差し指に着目します。

左右の手の「人差し指」に刺激を与えることによって、床を踏み込んだとき(いわゆるフット・プレッシャー時)の足の裏の感覚、土踏まずのアーチに変化が起きます。
これは、「手の人差し指の指紋のある部分」と「足の裏の土踏まず」の動きが、連動していることを意味します。

いくら、社交ダンスのプロ教師が「クソ難しい筋肉」の名前を連呼してみたところで、
「手の人差し指」と「土踏まず」の関連を説明することは、不可能に近いはずです。

k001a.png

左手に持った「フォーク」と人差し指の指紋の部分との接触は「面」です。
右手に持った「ナイフ」と人差し指の指紋の部分との接触は「線」です。
つまり、左手の人差し指に「面の刺激」、右手の人差し指に「線の刺激」を与えます。

そうすると、床を踏むときに、「土踏まずのアーチ」が大きくなります。
「土踏まずのアーチ」が大きくなるので、思いっきり床を踏み込めます。

試しに、ナイフとフォークを逆に持って、
左手に「線の刺激」、右手「面線の刺激」を与ると、フットワークが変わります。
「土踏まずのアーチが潰れて、足の裏ベタ踏み」の踊りになってしまいます。

つまり、「社交ダンスのフットワーク」というものは、人差し指の感触を僅かに変えるだけで、似ても似つかないくらい大きく変化する。 それくらい敏感なものだということ。
だからこそ、社交ダンスは、面白い・・・というか、奥が深い。

だがしかし、日本の社交ダンスの現状はどうだろうか?
悲しいことに、日頃から、「クソ難しい筋肉」を伸ばせ・伸ばせ!と指導しているプロ教師の人は、おそらく、この違いに気がつかないのかもしれない。
普段から、「クソ難しい筋肉」のストレッチをしながら踊っていると、「手の指の微妙な動き」があったとしても、、それが、足の裏に伝わらないからです。
「手の指の変化で、足の裏が変わる? 手と足は繋がってねぇよ! 馬鹿じゃ無いの?」と言わんばかりに、無資格者の言うことなど、相手にもしないでしょう。
だからこそ、生徒に「クソ難しい筋肉」を意識させて、姿勢を作らせようとする。


「ブログランキング」に参加しているプロ教師の中には「違う!」と感じるプロ教師も、いるかもしれない。
だけど、「クソ難しい筋肉」を使えというプロ教師に対して、なにも言わないでしょう。
日本の社交ダンスは、「姿勢は作るモノ」と主張する「プロ教師」によって、愛好者の少ない「地方都市」から徐々に崩壊していくように思います。
地方では、「姿勢は作るモノ」という教えを否定すると、ほんとうに踊る相手がいなくなるんだから。 マジ、悲惨。

都会だけ生き残っても、地方をぶち壊したら、日本全体に怨念が漂うことになる。
地方が絶滅し・都会だけの社交ダンスやってても楽しくないでしょ。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿11 2019/12/15〕: 日本の『プロ教師』を考える
 →次〔投稿13 2019/12/19〕: 超!入門12/靴と土踏まず(1)

投稿 12 『プロ』の教えは絶対正しいのか?
 投稿 12 『プロ』の教えは絶対正しいのか? …への コメント(0件)
 投稿 12 『プロ』の教えは絶対正しいのか? …へのコメントを投稿する
CGI PATH(NG): https://danceblog.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi
CGI PATH(OK): https://king.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi

投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント 。
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかくコメントを書いても、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿11 2019/12/15〕: 日本の『プロ教師』を考える
 →次〔投稿13 2019/12/19〕: 超!入門12/靴と土踏まず(1)
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿11 2019/12/15〕: 日本の『プロ教師』を考える
 →次〔投稿13 2019/12/19〕: 超!入門12/靴と土踏まず(1)


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索