みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿269  タンゴ 左カーブでの足の向きは?
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/05/10(日) 09:00:00  投稿者:sanzo

タンゴのウォークは、まっすぐな直線では無く、
左にカーブしながら、反時計回りの円を描いたウォークになっている。
10歩くらい歩くと、一周して元の位置に戻ってくる。

カラダが円を描いて進んでいくとき、足の向き(つま先の向き)は
いったい、どうなっているのだろうか?

今回は、これを考えてみましょう。
こういうの「学校の授業」でやってたら、おもしろいかもね。

tango000.png
参考になるのは、今回も「クルマの車庫入れ」です。
タンゴウォークと同じ、左にカーブしながらの「車庫入れ」のシーンです。
(実際には、スーパーの駐車場にクルマを入れるシーンだな)

進行方向「前側のタイヤ」の向きを制御して
クルマの方向を変えるときは、タイヤを「円の内側」に向けます。

ところが、進行方向「後ろ側のタイヤ」の向きを制御して
クルマの方向を変えるときは、タイヤを「円の外側」に向けます。

タンゴ・ウォークの左カーブでも、同じことが言えます。

tango666.png
【く】は、社交ダンスが初めての「初心者的」かな。
左カーブを描く、タンゴウォークにおいて、
左足は小さく前に出して、右足を大きく前に出せば、
カラダは左に曲がっていくだろうと考えるはずです。

ある程度、踊り慣れてくると【か】派と、【き】派に別れます。
両派が、競争しながら議論するのなら良いのですが、
大抵は、多数派が少数派を追い出して、片方の派閥が独占する。
教室であれ、サークルであれ、ダンスホールであれ、結果は同じ。

【か】は、長年にわたり、日本人から絶対的な支持を得てきた
ベストセラー「プロが教えない」シリーズの金沢正太先生。

対する【き】は、わたし(山象)です。

比べてみれば、違いは明白です。
共通点など、カケラもありません。

tango777.png

足のつま先を、「円の内側」に向けているのが、一目瞭然です。

これは、「前側のタイヤの向きを、内側に向ける」のと同じ原理です。
床に接する2本の足を「クルマの前輪」として扱っているのと同じ感覚です。

動きが直感的でシンプルなので、多くの人から支持を集め
多くのプロ教師が、この踊り方を生徒に教えていると思われます。

tango888.png
こちらは、「後ろ側のタイヤの向きを、外側に向ける」のと同じ原理です。
床に接する2本の足を、「方向が変化する後輪」として扱っているのと同じです。

二本の腕を「前輪」に見立て、二本の足を「後輪」に見立てておいて、
足のつま先を、回転方向とは逆方向、「円の外側」に向けることによって、
カラダ全体を、左方向ににカーブさせています。

「カーブしたい方向とは、逆の方向に足のつま先を向ける」
という動きは、アタマで考えると「直感的感覚」とは異なりますが、
つま先を外側に向けるだけで、自然にカラダの向きが変わるので、
慣れてしまえば、スムーズな動きが可能になります。

------

【か】と【き】2種類のタンゴウォーク、どちらが合理的なのか???
踊れない今だからこそ、どちらが良いか議論してみましょう!

日本の「教師免許」は、【か】が前提になっているはずです。
おそらく日本の教師免許の大前提は、あくまで「二本足」で立つことが
大前提になっていて、「手足4本」の立ち方は想定の範囲外。
直感的な動きを追求していくうちに、「足はタイヤの前輪」という
直感的な動きに発展していったように思います。

だとすれば、【き】の立場に立って議論を仕掛ければ、日本の
教師免許そのものを、根底から「ぶっつぶす」ことも、可能です。

誰か、プロの先生を捕まえて、議論を仕掛けてみませんか?
社交ダンスを知らない人でも、議論すれば、勝てるかもしれません!


どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 269  タンゴ 左カーブでの足の向きは? …への コメント(0件)
 投稿 269  タンゴ 左カーブでの足の向きは? …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿一覧へ
 前〔投稿268 2020/05/09〕: いつまで続く? 石川の院内感染!
 次〔投稿270 2020/05/10〕: Anticipate 先を見通す,予想する


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
マスク無し・全員PCR検査
病院は面会禁止だぞ!
解剖学的に円回内筋は?
GoToイート終了のお知らせ
大きく踊れ!大きく踊るな!
自分のことだけ、考える
今日も笑顔で・・・
36計 逃げるに如かず
体も頭も柔らかく
半値八掛けクソ決算

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索