みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿267  [収入ゼロ]でもダンスは出来る!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/09(土) 08:33:33  投稿者:sanzo

昔、「オレたちひょうきん族」で「love you 貧乏」という替え歌やってた。

「貧乏」というキーワードで、突き詰めていくと、結構、いろんなものが見えてくる。
コロナウイルス騒ぎで「営業自粛」の今、真面目に考えてみるのも面白いかな?
・・・と思います。

日本には「すべての国民は、最低限の生活をする権利がある」とかいうのがあって、
生活保護(いわゆる「ナマポ」)という制度が存在する。

で、収入が少なくて「生活保護の給付よりも、さらに低い生活水準」で暮らしている人がいる。
これが、いわゆる「貧乏人」ですね。
注記:生活保護者の人は貧乏人ではありません。「生活保護以下の生活」をしている人が貧乏人です。


例えば、現役を引退して、国民年金だけで生活するのは、かなり厳しいと思います。
(国民年金より、生活保護の方が、裕福だという話しもある)
自営業とかだと、カラダを壊したりしたら、即「収入ゼロ」です。
自分の店の隣に、同業者の店が出来たりしたら、もう絶望の世界。

で、例え、そんな苦しい生活環境であっても、
「社交ダンスを踊りたい人は、誰でもダンスを楽しめるようにしたい」
ということで、わたしは「かがやき練習会」を続けてます。

誰でも、気軽に普段着で参加できる社交ダンス。
普段の日常生活の中に、社交ダンスを取り込んでいこう。
という考え方しています。

社交ダンスは、おカネ持ちだけのモノでは無い!
突き詰めていけば、
貧乏人(生活保護以下の水準の人)でも、ダンスは出来る!!!!

で、それを貫こうとすると・・・
自分が「この人が言ってることは正しい」と思う人に出会ったら
その人から、「正しい」と思うことを、教えて貰えば良い。
もしも、教えて貰ったことが間違っていたとしても、自己責任。

という定義が必要になってくる。(その定義がなければ、成立しない)
個人的に、社交ダンスは、それでいいんじゃないかと思ったりする。


本の社交ダンスの「教師免許制度」は、風俗営業法絡みで出来たモノ。
なので、
「教師免許を持った人が教えるダンスは、絶対に正しい・完璧に正しい」
とは、言い切れないのが実情。

でも、「教師免許」は、「矛盾点だらけ」だと、わたしは思います。

日本のプロ教師が教える社交ダンスには、弱点がある。
教え方に「盲点」がある。 理論に「矛盾点」がある。

だとすれば、
「教師免許を持たずに、必死にいろんな勉強した貧乏人」
が、
「教師免許をもった先生にレッスンを受けた、お金持ち」
を追い越していくことも、可能なはず。
そうなった方が、これからの社交ダンス、面白くなっていきます。

こういうことがあるから、社交ダンスは、面白いのですね。

貧乏人が、お金持ちと戦って、お金持ちが負ける。
これが出来たら、すごいことです!!!!

---------

ここで、
 「貧乏人を相手にしない、おカネ持ちのお客様限定の ダンス教室」
をみてみましょう。

営業自粛で「収入ゼロ」になって、生活保護の水準を下回れば「貧乏人」です。
「貧乏人がお金持ちを教える」・・・ことになります。

でも、それとは別の考え方もあります。
 「高級ホテルは、破綻寸前の大赤字でも、高級ホテル」という考え方。
ダンス教室は「収入ゼロ」でも、「ダンス教師は一流」となり、
これなら、「一流の教師が、お金持ちに教える」ことになります。

ものは、考えようですね。 解釈次第で、どうにでもなります。

で・・・・・

どんな時代になっていくのか、わかりませんが、これだけは言えます。

一流の人は、三流の人に、負けてはいけない。
高価な燕尾服を着ている人が、ぼろぼろのTシャツを着てる人に負けてはいけない。

今までの社交ダンスは、燕尾服を着た人が、トップを守り続けてきた。
これからの社交ダンスも、それが続いていく必要がある。
例え、なにがあろうと、燕尾服がTシャツに負けてはいけないのである。

その大前提があるからこそ、
Tシャツを着た貧乏人が、燕尾服組を、必死に追い上げようと努力する。
だからこそ、面白いのである。

「お金もち相手のプロ教師」は、一流であり続ける必要がある。
その前提があるからこそ、
Tシャツを着た貧乏人が、プロ教師のダンスの弱点や矛盾点を見つけようとする。
だからこそ、社交ダンスは、面白い。


どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 267  [収入ゼロ]でもダンスは出来る! …への コメント(0件)
 投稿 267  [収入ゼロ]でもダンスは出来る! …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔諸行無常〕の投稿一覧へ
 前〔投稿266 2020/05/08〕: 石川県の感染者 待望のゼロ!
 次〔投稿268 2020/05/09〕: いつまで続く? 石川の院内感染!


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
マスク無し・全員PCR検査
病院は面会禁止だぞ!
解剖学的に円回内筋は?
GoToイート終了のお知らせ
大きく踊れ!大きく踊るな!
自分のことだけ、考える
今日も笑顔で・・・
36計 逃げるに如かず
体も頭も柔らかく
半値八掛けクソ決算

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索