みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿265  おもかじ=ナチュラルターン=右折
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/05/08(金) 08:08:08  投稿者:sanzo

社交ダンスには、「ナチュラル系」と「リバース系」という2つの動きがあります。
上から見下ろした時、ナチュラル系は時計回り、リバース系は反時計回りの軌跡を辿ります。

(後退はややっこしので)前進動作に限って言うならば
・ナチュラルターン=面舵(おぉ~かぁじ)=右折(右に曲がる)
・リバースターン=取舵(ぉ~り かぁじ)=左折(左に曲がる)
になります。
ターンとか回転とか言っても、足の上でクルクル回るのとは違います。

で、ここまでのことは、そこらじゅうに書いてあるのですが、
社交ダンスの面白さは、「ターンの特徴」。 これに尽きます。
他のダンスの「回転動作」とは、根本的に違うものがあります。

まずは、気分転換、一度、社交ダンスを離れてみましょう。
簡単なアタマの体操です。

nturn000.png
これは、クルマの車庫入れです。
ハンドルを切ると、タイヤの向きが変わり、クルマが曲がる。

前進で突っ込むよりも、バックで入れた方が、入れやすい!
・・・ということを経験してる人は多いと思います。

バックだと車庫入れしやすいのは、何故でしょうか?
答えは、「『方向を変えるタイヤ』の位置」の違いです。

社交ダンスの「ターン」を考えるときに、この違いは重要です。
下の4つの動きの違いを、比べてみれば、一目瞭然です。

nturn111.png
日本の社交ダンスの多くは【く】の動きをベースにしています。
両肘を真横に伸ばして、カラダをカチンカチンに固めて
右足の上に体重を載せて、右足の上でターンを行う。

シンプルでよいのですが、前後に「厚み」がありません。

人間は4本足から進化して、左右の「後ろ足」で立っています。
なので、タイヤ4本の【か】【き】の動きの違いを検証します。
両手で大きなビーチボールを抱きかかえて、シャドウします。

【か】は普通自動車。前側のタイヤの向きが変わります。
クルマの前輪を右に向けるやれば、右折できます。

人間であれば、肩や腕の向きを右に向けてやれば、
カラダは右に曲がっていきます。
あるいは、床に接する「足」を「前輪」だと考えて、
足を右に向けた場合でも、カラダは右に曲がります。

【き】はフォークリフトなど、特殊な乗り物です。
後ろ側のタイヤの向きが変わるタイプで、小回りが
効くのが特徴です。(前輪の向きは固定されてます)

こちらは、右折するときは、タイヤを左に向けます。
「後輪を、曲がりたい方向と、逆の方向に向ける」
ということになります。

人間であれば、骨盤や二本の足は、後輪だと考えます。
ナチュラルターンであれば、スウィング左足を、
「前方・少し左」に振り出してやれば、カラダ全体が
(意識的に右に曲げなくても)右に曲がっていきます。

鋭い右カーブの時は、骨盤を左前方(円の外側)に
向かって、ぶん投げるようにすると、カラダは右に
曲がります。 納得しずらい不思議な動きなのですが、
「後ろ側のタイヤの方向」を考えれば説明が付きます。

nturn222.png
最後に、男性と女性が向かい合わせに組んだ時の
ナチュラルターン(男性前進・女性後退)動きの比較です。

【さ-た】は、お互いの肩や腕の向きを変えながら
「曲がる動作」を行った場合です。
お互いのボディが絡み合って、ギクシャクします。

【し-ち】は、お互いの「後輪」の向きを変える方法
これだと、スムーズなボディのコンタクトが保てます。
残念ながら、日本のプロ教師が書いた、本や参考書類
を読み漁ってみても、このような動きの解説は、全く
みかけませんでした。

なお、日本の社交ダンスの「教師試験」は、昔から
ずっと、【す-つ】が前提になっているようです。
お互いがお互いの片足の上で「曲がる動作」を行う
ことになるので、後退側が「逃げる」必要が生じます。

社交ダンスにおける、すべての踊り、すべての動作の
「正解」を、【す-つ】の中から探し出そうとすれば、
とても複雑怪奇で、かつ合理性のない「作られた動き」
になるように思います。

自分が知ってる限られた世界の中から「正解」を
ひねり出したとしても、それが「本当の正解」なのかは
怪しいです。
自分の知らないところにある「正解を探しに行く」
ほうが、ずっとずっと面白いと思います。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 265  おもかじ=ナチュラルターン=右折 …への コメント(0件)
 投稿 265  おもかじ=ナチュラルターン=右折 …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿一覧へ
 前〔投稿264 2020/05/07〕: 安全(green)エリア と 危険(red)エリア
 次〔投稿266 2020/05/08〕: 石川県の感染者 待望のゼロ!


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
マスク無し・全員PCR検査
病院は面会禁止だぞ!
解剖学的に円回内筋は?
GoToイート終了のお知らせ
大きく踊れ!大きく踊るな!
自分のことだけ、考える
今日も笑顔で・・・
36計 逃げるに如かず
体も頭も柔らかく
半値八掛けクソ決算

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索