みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿258  [コロナを止めるブレーキ]の有無
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/05/04(月) 19:07:07  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日 87人 合計4655人
石川県の感染者 今日  3人 合計 267人 死者16人
福井県の感染者 今日  0人 合計 122人 死者 8人
富山県の感染者 今日  0人 合計 212人 死者13人

お隣の福井県は、6日連続で感染者ゼロを達成です。
富山県も今日はゼロ。
石川県は、いつまでたっても止まらない。

-*-

ブログランキング(社交ダンス)に登録されているブログを
見ていると、「ダンス教室を含む、経済活動を早期に再開させる
べき」という方向の考え方のブログが多いように思います。

いろんな考え方があるので、組織やイベントを運営する側の人は
それぞれの考え方に沿っていけばいいと思います。

ただ、早期に経済活動を再開させれば、早期に利益が上がるのか?
という観点からすれば、おおいに疑問をもちます。

わたし(山象)の考え方を書いておきます。

北陸には、石川県と福井県という隣り合った県があります。
石川県は、非常事態宣言のあとも、感染者が増え続けています。
福井県は、一時期、感染者が一気に増えましたが、最近はゼロ。

これを、2台のクルマに例えてみれば、わかりやすいと思います。

福井号は、「活動自粛」というブレーキを踏めば、感染が止まった
という実績があります。(ブレーキテスト、OK)
石川号は、「活動自粛」というブレーキを踏み続けても、感染が
止まらずに、ずるずると感染が続いていきます。(ブレーキNG)

どちらのクルマに乗りますか?
経済活動というアクセルを、たくさん踏めるのは、どちらでしょうか?

雪道の運転で、曲がりなりにもブレーキが効くなら、40キロくらいで
走ることも可能でしょうけど、ブレーキが効かないのがわかっていたら
10キロか15キロが限度でしょう。 それと同じです。

感染拡大したときに「ブレーキが効かない」ことがわかっていたら
多くの人間は慎重になります、経済活動は限定的になるはずです。
店を開ければ、カネは動きますが、たぶん、小銭しか稼げません。

逆に・・・・
次回、感染が拡大したら、また、みんなで協力して自粛すればいい
万が一、感染が拡大ても、「ブレーキを踏めば、感染は止まるんだ!」
という実績があれば、それなりの経済活動が可能になるはずです。
そして、それなりのおカネが動くような気がします。

数ヶ月、もしくは1~2年のトータルで見たときに、
果たして、どちらの方が「大きなカネ」が動くでしょうか?
わたしは、多少時間が掛っても「感染を止めることが出来る」ことを
確認してから、経済活動を再開させたほうが「得をする」と考えます。

わたしなら、「感染を止めるブレーキ」の実績をもったクルマで、
それなりの速度で、楽しいドライブしたいですね。
どこかで感染が広がったら、ブレーキを掛けて止まればいいのですから。

例え、少しぐらい、時間が掛っても良い。
ともかく、『万が一の時は「感染が止まるブレーキ」が作動する』
ことを確認した時点で、経済活動を再開させたほうが、
トータルで見たときに、得策だと思います。

これが、わたし(山象)の考えです。
わたし自身、目先の小銭をケチって、損をすることが多いので
到底、偉そうなことを言える立場じゃないのですが...。

これからの社交ダンス界、
「新しい人を増やしていこう」という考えがあるのなら、
そのほうが、多くの人の理解を得られやすいように思います。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 258  [コロナを止めるブレーキ]の有無 …への コメント(0件)
 投稿 258  [コロナを止めるブレーキ]の有無 …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔徒然(つれづれ)に〕の投稿一覧へ
 前〔投稿257 2020/05/04〕: コロナで ケツ(尻)に火が付く話
 次〔投稿259 2020/05/05〕: 動画配信が 社交ダンスを変える!


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
かがやき練習会【中止】します
GO TO いらない!
7月はある、8月は無いかも!
日曜日へのカウントダウン
コロナ対策 チェックシート
果たして何人 集まるか?
社交ダンスの 体内エレベータ
「体内エレベーター」を活用する
視線!肉食動物vs草食動物
あと10日、感染ゼロが続くか?

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索