みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿199  社交ダンス と 通常歩行 の違い
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/04/04(土) 08:23:57  投稿者:sanzo

最近、新型ウイルス肺炎性の話ばかりしている。
これは、これでいいのかもしれないけれど、たまにはダンスの話。

ダンスの活動休止中に、決まったテーマが与えられて、
それに対する人の考え方を、文章で説明して、多くの人に伝える

自分が正しいと思っていることを「他人に伝える」ことによって、
社交ダンスの普及活動になるし、なにより自分の練習にもなる。

とりあえず、最初にやってみたいテーマは、これ

「社交ダンス と 通常歩行 の決定的な違い」
「社交ダンス は 通常歩行と、根本的に何が違うのか?」

とても、簡単なテーマです。

このテーマで、どのような文章が書けるのか?
どれだけ深いところまで、話題を展開できるのか?

このテーマで、文章を書いてみたい人(プロ・アマ訪わず)、いませんか???
そういうのを書くのも、ダンスの普及活動の一環ですよ!!

----わたし(山象)なら、こんなふうに説明します----

通常歩行は、左・右・左・右という、単純な交互の動き。
「いち・に・いち・に」というふうに、一歩ごとに体重移動があります。

社交ダンスも、同じように、左右の足を交互に動かします。
でも、社交ンスのカラダの動きの基本が
3+3歩の合計6歩で、一つのユニットが形成されている
と考えると、通常歩行とは全く異なる一面が見えてきます。

補助足の左足のあと、フェザーステップ+スリーステップの
3+3歩(合計6歩)を、繰り返してみます。
このときの体重移動は、左・右・左・右という不愛に、一歩一歩
変化するのでは無く、「3歩ごとに、大きな体重移動が起きる」
ことに気づく人も、少なからずいるはずです。

つまり、
 「3+3歩の6歩が、一つのユニットになっていて、
  社交ダンスの動きは、それが繰り返されている」
と考えると、
 「通常歩行と、社交ダンスは全く異なるものである」
という結論を導き出すことができます。


次に「補助足~フェザーステップ~スリーステップ」の動きを
ライズ無しで、アタマの高さを一定に保ってやってみましょう。

やってみると、わかりますが、「アップダウン無し」で、これを
やると、まっすぐ進まず、円を描くように左にカーブしていきます。

スローフォックスのライズ無しバージョンが、タンゴウォーク??
そう考えると面白いです。
タンゴのウォーク(SSQQ)を、単純な左足・右足・左足・右足とする
場合には、意図的にカーブを描くウォークにする必要があります。

ところが、SSQQを、補助足+3歩(+3歩)でのタンゴウォークであれば、
まっすぐに進むつもりでも、自然にカーブを描いたウォークになる。

どちらの概念でタンゴを踊るかで、タンゴの基礎がまるっきり違ってくる。
特に、タンゴは、3歩区切りというイメージは湧きにくいですね。
でも、タンゴを「ライズの無いスローフォックス」だと捉えると、
3歩区切りのタンゴも「アリ」なのかな・・・・と。

バレエで言えば「アン ドゥ トロワ」
ゴルフで言えば「ちゃー・しゅー・メ~ン」
格闘技で言えば「かめ・はめ・は~」になるのかな。
いずれにしても「3」という数字を追求していくと面白いです。

「3+3=6歩の動きをユニット化」してダンスを踊るか、
通常歩行と同じように、「左・右・左・右」でダンスを踊るかで、
社交ダンスの中身が大きく変わる。

社交ダンスは通常歩行と同じなのか、違うのか?
ダンスの練習が出来ない今日この頃、
そのあたりから、社交ダンスを考えていくと、面白いかもしれない。

---------
・・・という感じになるのかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 199  社交ダンス と 通常歩行 の違い …への コメント(0件)
 投稿 199  社交ダンス と 通常歩行 の違い …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿一覧へ
 前〔投稿198 2020/04/03〕: 4.03 きょうのコロナ 北陸編
 次〔投稿200 2020/04/05〕: 出してはいけない!非常事態宣言


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
マスク無し・全員PCR検査
病院は面会禁止だぞ!
解剖学的に円回内筋は?
GoToイート終了のお知らせ
大きく踊れ!大きく踊るな!
自分のことだけ、考える
今日も笑顔で・・・
36計 逃げるに如かず
体も頭も柔らかく
半値八掛けクソ決算

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索