みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿247  6:ワルツは何故「ロアが必要」なのか?
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/04/29(水) 09:29:29  投稿者:sanzo

いままでの『「ロア=膝を曲げる」は錯覚?」』のまとめです。

今回は、クローズド・チェンジで説明します。
教科書の一番最初に出てくるフィガー。入門コースですね。

ワルツの音楽は3/3拍子。 3拍で3歩、進みます。
音楽に合わせて、「3歩で一つのユニット(単位)」を形成して
いるのがワルツなのだ...と覚えておけば、わかりやすいです。

クローズドチェンジには「前進~左横」と「前進~右横」があり、
3歩のユニット(単位)で説明すれば、
右足から始まる3歩(右・左・右)のユニット(単位)と、
左足から始まる3歩の(左・右・左)のユニット(単位)を、
交互に繰り返すと考えれば、わかりやすいと思います。

ここで、
一つのユニット(3歩で一単位)を踊っている間は、
 カラダの筋肉の変化を最小限に抑える方向にカラダを使い、
 左右の体重移動も極力避け、左右のバランスを保つ

とすれば、「ロア」の役割が見えてきます。

「一つのユニットの途中で、カラダを変化させない」ためには
「ユニットとユニットとのつなぎ目」で、カラダに大きな変化
を与えてやればいい
・・・ということになります。

ユニットとユニットのつなぎ目は、音楽で言えば、3拍子の
小節のつなぎ目。カウントで言えば[3]から[1]への切り替わり。
ダンスの動きで言えば「ロア」のタイミングになります。

(ユニットのつなぎ目の)「ロア」で、どういう動作を行えば、
(ユニットの塊の)3歩を、最小限の筋肉の変化で踊れるのか?
そういうことを考えながら(見失わないようにして)、踊っていれば
だんだんと、「ロア」の重要性が見えてくると思います。

・・・・・ここまでで、異論を唱える人は、少ないと思います。


ところが、日本の社交ダンスでは、そうなっていないケースが多いんですね。

「一つのユニット」のド真ん中、カウントで言えば「1~2の間」。
ボディが浮き上がっていく(ライズの)タイミングで、
カラダ中のあらゆる筋肉を、最大限に変化させて、
左右のバランス感覚を、めいっぱい変化させているケースが多いように思います。

クローズド・チェンジでは、支え足に全体重を乗せて、
床を蹴っ飛ばして、横への移動するように教えたり、
ナチュラルターンでは、ボディの方向を掛けるとき、
意図的にカラダに「ねじれ」を加えたりして、
複雑なことを教えようとしているはずです。

これらの激しい筋肉の変化、左右のバランスの変化は、
すべて、カウント「1~2の間」で行われています。

「音楽の節目」で考えみても、これらはあまりに不自然です。


ユニットのつなぎ目である「ロア」の動作を行う際に、
カラダの筋肉に最大限変化を与えておいてから、
「カラダに変化を与えないように、3歩進んでいるうちに」

ロアの時に仕込んでおいたカラダの筋肉の変化が、
時間差で、少しづつ「溶ける」ように作用していく。
結果的に、ライズのタイミングで、ボディの向きが
変わったり、ボディの進行方向が変わったりする。


3歩進むために「カラダを、仕込みをする」のが、
「ロア」という動きの役割なのだ!
ロアで「仕込み」をしてるからこそ、ライズが
始まる頃から、カラダに変化が現れてくるのだ!

・・・・というのが、わたしの考えですね。


ターンの(回転する)タイミングになって、
「○○筋と○○筋と○○筋を使って、回転しなさい!」
とか、そんな教え方が流行ってるみたいだけど、
なんか、あまり好きになれないです。
・・・・というか、わたし自身、ついて行けない。


どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 247  6:ワルツは何故「ロアが必要」なのか? …への コメント(0件)
 投稿 247  6:ワルツは何故「ロアが必要」なのか? …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿一覧へ
 前〔投稿246 2020/04/28〕: 今年のGWは 大掃除ウィーク
 次〔投稿248 2020/04/29〕: 踊らずして上達する! 出来なきゃ引退!?


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
マスク無し・全員PCR検査
病院は面会禁止だぞ!
解剖学的に円回内筋は?
GoToイート終了のお知らせ
大きく踊れ!大きく踊るな!
自分のことだけ、考える
今日も笑顔で・・・
36計 逃げるに如かず
体も頭も柔らかく
半値八掛けクソ決算

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索