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 投稿243  4「ロア=膝を曲げる」は錯覚(4)
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/04/27(月) 09:28:42  投稿者:sanzo

裸足で、畳の上で、補助足ナシのナチュラルターンの3歩をやってみる。
腕は降ろしたまま、リラックスさせておけばいい。

歩幅を少しづつ大きくしていけば、ボディが回転するタイミングで、
ボディが、自然に、ふわ~ぁっと、浮き上がってくる。

左足が着地した時には、左足の踵(ヒール)は床から離れている。
ボディが浮き上がった状態で着地すれば、踵は床から離れるのが必然。

ボディ全体をリセットすれば、踵が床について、ボディは低くなる
.....と。

畳の上で、足の裏を柔らかくしておけば、足の裏に変化が起きるので、
自然にボディが浮き上がるんじゃないかと思うわけだけど、
カラダをカチンカチンに固めたり、慣れない靴を履いて足の裏を潰して
しまうと、ボディは浮き上がらず、むしろボディは沈みこんでしまう。

ここで、
 「ボディが上がらないなら、足首を伸ばしてボディを上げればいい!
という発想が出てくる。

・電車のつり革に掴まって、足首を伸ばして、
  踵(かかと)を持ち上げて立つ練習をさせるプロ教師。
・ナチュラルターンのスウェイと称して、
  生徒のズボンのベルトを引っ張り上げて、
  骨盤と腰を持ち上げる感覚を叩き込むプロ教師。

これをやると、先生から「大変よく出来ました」と褒めて貰える。
(つり革もベルトも、一流トッププロによるレクチャーです)


日本中が「(ボディが)上がらないなら、上げればいいさ!」という
考え方で統一されてしまっているのが、日本の社交ダンスの現実。

日本中のプロ教師はたくさんいるけど、誰もそれを疑おうとしない。
生徒に、「踵をあげてライズして、膝をまげてロア」するのだと教える。
日本のプロ教師は、誰ひとりとして、それに疑問を持たない。

じゃあ、なぜ、日本のワルツは
(ボディが)上がらないなら、上げればいいさ!
という発想になっているのか?

簡単です。 ワルツは3拍で3歩が基本です。
右足から始まる3歩(右左右)+左足から始まる3歩(左右左)
の6歩で「一つのユニット」を組むと考えるとわかりやすい。

3歩単位の動きでは、ボディと足の裏を上手に使えば、
1歩目が終わったところで、自然にボディがが浮き上がっていく。

ところが、(大多数の)日本の社交ダンスの指導方法では、
補助足を含めた、「4歩を1単位(1ユニット)」として
社交ダンスの指導している。
(補助足を含めた)4歩のうちの2歩目で、ボディを上げろとか
言われても、そんなもん、ボディは自然にあがるはずがない。

そこで「(ボディが)上がらないなら、無理矢理 上げろ!
みたいな指導を徹底的に行われることになる。

ワルツは3拍子で3歩なのだから、
3歩+3歩を1つのユニットとして考えていけばいいものを
補助足を含めた4歩を一つのユニットとして教えるものだから
そのあとに来るすべての概念が、おかしなことになってくる。

わたしは、そう考えますけど、
ダンスを教えてる先生方、どなたか、反論ありませんか?

補助足を含めた「4歩で1ユニット」で練習するワルツの
ナチュラルターンこそが、ダンスの王道なのでしょうか?

どうでしょうか?

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