みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿113  ウイスクで右足が曲がる原理は?
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/01/28(火) 02:22:22  投稿者:sanzo

日本の社交ダンスのプロ教師は、先入観や思い込みがクソ強いから、
プロ教師と違う意見を言うと、激怒してぶち切れるので、注意しましょう!という話。
干されたくなかったら、絶対にプロ教師には、逆らってはいけない・・・という話。


ワルツのクローズド・チェンジとか、ウイスクとかは、誰でも知っている足型です。
日本のプロの先生は、「ボックス」といって、これの反復練習を徹底的にやらせている。

カウント1で、左足を前進させたあと、
カウント2で、右足を引き寄せてきて、両足が揃ったところで、右足の方向を90度変えて、左足の横に伸ばしていく。
そして、両足を開いてた姿勢で、ライズして立つ。
カウント3は、ボックスやクローズドチェンジなら足を揃える。ウイスクなら左足を右足の後ろに掛ける。

少なくともカウント1~2は、ダンスを知らない人でも、出来る、簡単な動き。

じゃぁ、ここで問題。

クローズド・チェンジの時、引き寄せてきた「右足」の90度方向が変わって、横に動いていくのは、
いったい、どういう原理なのでしょうか?

このやりとり、何回か書いたことあるので、知ってる人は知ってるかな。

山象流:1歩目で前に出した左足のヒールを1cmくらい浮かしておいて
   右足をフラット、靴底全体を床につけて引き寄せてくれば、
   両足が揃った瞬間に、自然に右足の方向が90度変わり、右足は横に進んでいく。

檜山流:左足の上にしっかり乗って、右足に体重を掛けずに引き寄せてきて、
   左足で床を蹴っ飛ばして、カラダと右足を右横に運ぶ。
 
男女ふたりの大学院生に、両方の動きを試して貰って、
「どっちが上級者の踊りだと思う?」って聞いてみた。
答えを教えてあげたら、二人とも、キョトンとしてた。


「檜山流ってのは、元日本チャンピオン、檜山浩治先生の教え方だよ」といったら、
それ以来、二人とも、まったく見かけなくなってしまった。 合掌!

山象流の原理は、両足に土踏まずのアーチを作って、体重を両足に掛けたなら、
両足が揃ったタイミングで、動く足のアーチよりも、支え足のアーチが強ければ、
動く足は、90度方向を変えて、横に進んでいく。

檜山先生の原理は、左足に全ての体重を掛けて、いったん静止して
左足で床を蹴っ飛ばせば、右足の方向が変わって、右足は横に進んでいく。


檜山先生とメールのやりとりをしてて、「蹴るのはNGにして、やってたら・・・」
と書いたら、檜山先生は、キレたのか、悪意だと受け取ったのか、わからないけど、
それ以来メール拒否になってしまった。。。という話。

ダンス経験のない大学院生は、「蹴るのはNGで、足を横に動かして・・・」と
いったら、そのとおりにやってたのに、檜山先生はキレてしまった。

その時、わかったこと。
日本人プロ教師は、例えチャンピオンであっても、
  「土踏まずのアーチ」のコントロールという概念を持ちあわせていない!
ということ。

ダンス雑誌や、ダンス関係の書籍、DVD、どれをみても
クソ難しい筋肉の羅列はあっても、「土踏まずのアーチ」の説明がない!
日本の社交ダンス(スタンダード種目)の、致命的な欠陥ですね。


次回、ダンス未経験者にもわかるように、詳しく説明します。



初心者の頃に、クローズドチェンジとか、ボックスとかで、
 「片足に体重集中させて、床を蹴っ飛ばして、横に進む」
というのを(プロ教師から)叩き込まれると、

スロー・フォックストロットの、
 フェザーステップ~スリーステップの繰り返しとか
 リバースウェーブ・バックフェザーの繰り返しとか
そんなのをやったときに、体重が左右に移動しまくる。

ひだり、み~ぎ、ぶらぶらぶらぶら
一歩一歩確実に体重乗せて、右に左に ぶ~らぶら
みたいな感じになりやすい

 この投稿への コメントは 4 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿 113  ウイスクで右足が曲がる原理は? …への コメント(4件)
【コメント1】 2020/02/16(日) 07:27:29  投稿者:通りがかり

偶然見つけていくつか記事を読んでみましたが
そりゃ無視されるのも当たり前
机上の空論ばかりを唱えています。

で、タイトルの結論は??文章もおかしいです。

基本的にダンスは動き続けるもの。バランスだとかどちらの足に体重が乗っているかとかはそもそも人に伝えるための目安であって事実とは異なります。

全体的に足から考えてますがその発想自体が間違ってます。
ま、どうでもよいことですが。お幸せなダンスライフをお楽しみください。

【コメント2】 2020/02/16(日) 07:31:40  投稿者:通りがかり

追伸
スリーステップの男性の右足のフットワークは?どのようにして足のアーチとやらを使うのですか?

あと、クローズドチェンジとウイスクでその仰る左足の使い方はどう違うのですか?
女性はどこでクローズドチェンジとウイスクの違い(足をそろえるのかクロスするのか)が判るのですか?

【コメント3】 2020/07/17(金) 21:05:36  投稿者:山象(さんぞう)

「通りすがり」さん

2月のコメントですね。
返事が大変遅くなりまして、すみません。

>全体的に足から考えてますがその発想自体が間違ってます。

もしかして、相手の「頭の中」が、わかるのですか?
ダンスを教えている先生ですか?

「土踏まずのアーチ」のコントロールは、
おそらく下半身だけでは出来ません。
(少なくとも、わたしは、下半身だけでは無理です)

上半身の動きの変化によって、結果的に
土踏まずのアーチが変化するものと考えてます。

言い方を変えれば、動きたい方向によって
「土踏まずのアーチ」を変化されるということは、
上半身が、なんらかの変化(バランスの変化)を
起こしているということになると、わたしは認識しています。

【コメント4】 2020/07/17(金) 21:16:07  投稿者:sanzo  

土踏まずのアーチは、ヒールに体重を載せたときと、ボールに体重を載せたときで、変化するはずです。
それと同時に、支え足のアーチと、動く足のアーチでも、アーチの強さや方向が違うはずです。

上半身は、アーチの強い足の方向に動くとするならば、男性右足のアーチが強ければ、足が揃ってクローズドチェンジ、
途中で左足のアーチを強くしていけば、足は揃わないので、ウイスクになるかと思います。

社交ダンスにおいて「アーチの変化」という存在をを、
認めるか、認めないかによって、話しがまるっきり変わってくると思います。

 投稿 113  ウイスクで右足が曲がる原理は? …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人が承認手続きを行った後、公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔社交ダンス 超!入門〕の投稿一覧へ
 前〔投稿112 2020/01/27〕: 『UKオープン』は自己満足に過ぎない?
 次〔投稿114 2020/01/29〕: ダンスパーティから締め出される人たち


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
かがやき練習会【中止】します
GO TO いらない!
7月はある、8月は無いかも!
日曜日へのカウントダウン
コロナ対策 チェックシート
果たして何人 集まるか?
社交ダンスの 体内エレベータ
「体内エレベーター」を活用する
視線!肉食動物vs草食動物
あと10日、感染ゼロが続くか?

コメントのある投稿
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
(最新の10件を表示)

ブログの検索