みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

 投稿 9  インナーマッスル その47
 2019/11/08(金) 13:22:53  カテゴリー:Ballroom Fitness みらい  投稿者:sanzo

社交ダンスを踊るときに、極めて重要な筋肉である「円回内筋」。
これの説明は、今回が最終回になります。

日本の社交ダンスは、実質的に「プロが教えない」シリーズの金沢正太先生の指導に合わせて、行われています。
数十年感に渡って、ダンスファン誌(現在は休刊中)にわたって連載されていた、金沢正太先生の指導が、
「イギリスにおける正しい社交ダンス」と称して、日本の模範的な踊り方・・・となっています。

pro_b010a.png

背中に十字架を作り、上半身をカチンカチンに固めて、両足を交互に動かす。

腕の動きと足の動きが連動してしまうと、足の動きに影響されて、腕が動いてしまう。
これではダメだ。 腕の動きと足の動きを完全に分離しよう。
腕と足との関連を、ぶち切ろう!
どんな足の動きをやっても、どんなボディの動きをやっても、腕には影響が及ばない!
そういう理想を求めて、研究に研究を重ねたのが、日本のプロ教師が追求する社交ダンスの姿です。

-*-

なぜ、日本のプロ教師は、「腕の動きと足の動きを完全に分離する」
「手は手、足は足。互いに影響を与えないようにして、独立して動かそう」
と考えたのでしょうか?

答えは、左腕と右腕の違い、人間のカラダの構造にあります。
人間のカラダ(とくに内蔵)は、左右対称ではありません。

左腕の円回内筋はセットしやすいのですが、右腕の円回内筋の操作は極めて難しいのです。
そして、多くの日本人は、「右腕が先に動いてしまう」ので、円回内筋よりも先に、回外筋が働きます。

欧米人のナイフとフォークでの食事は、円回内筋を使うのですが、椅子に座って箸と茶碗で食事する日本人は円回内筋を使うのが苦手なようです。
結果的に、ホールドをつくると、腕の動きと足の動きが、うまく連動しない。

円回内筋をセットして、指と掌(てのひら)に逆方向の力を加えてやれば、カラダ全体がスムーズに動きだすのですが
右手を優先させると、左右の腕共に、円回内筋が掛からなくなる。

そこに登場したのが、金沢正太先生。
「腕と背中をカチンカチンに固定させて、左右の足を交互に動かせば良い」という発想。
そっ、それだ! といって、多くのプロ教師が大絶賛!!
これが日本標準になったんじゃないかと思いますが、真相はわかりません。


腕の付け根を固定して、指の付け値を伸ばして、掌を引き込んだとき=拳を作ったとき
の左右の違いをみてみましょう。

ca_tekubi_a1.png

左腕の場合は、肘の近くの筋肉を緊張させて、こぶしを作る(指の付け根を遠ざけて、てのひらを引き寄せる)と、円回内筋がセットされ、手首が内側に回転して、左前腕が回内します。
肘の近くの筋肉を意識して、指を伸ばしながら、てのひらを引き寄せると、左手の指とてのひらの動きに連動して、カラダ全体が動きます。

ところが、右腕の場合は、そうはなりません。
左手と同じようにすると、手首が外側に回転して、右前腕が回外してしまいます。
腕の動きとカラダの動き・足の動きが、完全に遮断されます。
腕は腕で動かして、胸は胸で動かす、腰は腰で動かす、右足は右足で動かす、左足は左足で動かす。。。みたいなカラダの動きになってしまいます。

じゃぁ、右腕の円回内筋をセットするには、どうすればよいのか?
肘の付け根から、外れた場所を、圧迫、もしくは緊張させる必要があります。

ca_tekubi_a2.png

先ほどと同じ写真ですが、右3,4 と 右5,6 を入れ替えたものです。

肘の付け根を緊張させてしまうと、円回内筋がセットされずに、回外筋がセットされてしまいます。
右の円回内筋をセットするには、肘の付け根から少し離れた、微妙な位置を緊張させる必要があります。

位置的に、かなり微妙なので、慣れるまでは「かなりの難易度」なのですが、右腕の円回内筋をセットすることが出来ます。 慣れてしまえば、右手の指とてのひらに連動して、カラダ全体を動かすことができます。

実際にやってみるとわかりますが、「右手の円回内筋をセットする」のは、ともかく難しいので、日本のプロ教師の多くは、「そんなクソ面倒なことをしなくても、回外筋を使って、手と足を分離独立させて、腕をカチンカチンに固定させて、腰をひねって、左足と右足を交互に動かしてやれば、いいじゃないか」ということなんでしょう。

カラダの各部位の連動を断ち切って個別に動かしてやれば、「ねんど細工」みたいなもので、いろんなポーズが作れます。
それはそれで「一つの楽しみ」だと思いますし、そのために複雑な筋肉繊維の一本一本をコントロールする練習をするのも、ひとつの目標だと思います。
日本人のプロ教師の多くは、そうやって教えているのですから、日本人にとっては、それが一番なのかもしれません。

・・・そういうことを考えていくと、社交ダンスって、なんか、めんどうですね。

「腕を固定して足を動かす」ところから始めるから、面倒なんですね。
どうせなら、相手に抱きついて、相手に向かって、押し合うところから、始めればいいんです。
女性相手に抱きつくと、セクハラになりますから、男性同士で抱きついて踊れば良いんです。

あれっ、でも、それって相撲!?
でも、相撲にも、「腕(かいな)の返し」といって、円回内筋を使ったりしてるはず。
なにをやっても、練習と知識が必要となります。


いちばん幸せになれるのは
「初心者の考えたカラダの動き」を
「イギリスのチャンピオンのカラダの動き」だと騙して初心者に教える。
騙された初心者は、「初心者の自分は、チャンピオンが同じだ!」と感動の涙を流す。

こうやって、騙されている人たちが、いちばん幸せなのかもしれない。

この投稿への コメントは 0 件 です。


 投稿 9  インナーマッスル その47 …への コメント(0件)
 投稿 9  インナーマッスル その47 …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
【必須】名前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【注意】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 



・システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
 (不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔Ballroom Fitness みらい〕の投稿一覧へ
 前〔投稿8 2019/11/07〕: インナーマッスル その46
 次〔投稿10 2019/11/09〕: 今日の日記1008


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
今日は、かがやき練習会
明日10日は、かがやき練習会
今日の日記1008
インナーマッスル その47
インナーマッスル その46
インナーマッスル その45
インナーマッスル その44
インナーマッスル その43
11月4日(月休)は、カメリアでパーティ
かがやき練習会 日程変更のお知らせ

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

ブログの検索